as日記

姉の私が弟の事を書いています。備忘録です(^o^)姉自身の事も書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減税率の対象は①飲食料品と②新聞です

ネットで調べたら、軽減税率の対象は①飲食料品と②新聞ですと書いてありました。 新聞は8%なんですね。

消費税が10%に

いよいよ消費税が10%になります。 8%→10%になっても食品は8%なので助かります。 日用品も8%だったらいいのにな。

落ち着かない

弟は、スポーツクラブの体験会をキャンセルしてパチスロに行きました。 落ち着かないそうです。 パチスロはできるのに他の事はできません。 双極性障害とパチスロ依存症、なかなかうまくいきません。

就労支援を休む

弟はいつも夜は、「明日は就労支援に行く」と言うのですが朝になるとしんどくて休みます。 今日も就労支援を休みましたが、お米を買いに一緒に行ってくれました。 すごく珍しいことです。 嬉しかったです。

土日休み

今日1日頑張れば、今週は土・日が休みなのでなんとか乗り切りたいです。 弟は朝はしんどいので昼から就い労支援に行くと言っていますが、無事に行けるでしょうか。

いろいろな時

仕事がしんどいと思う日がありますが、求職中は早く仕事を探して仕事がしたいと思ったものでした。 いつも張りつめているとパンクしそうなので、気を付けないといけません。 最近、道でバッタリ知人にお会いすることがあって嬉しかったです。 仕事関係ではな…

今日は給料日

今月もしんどかった! 楽な仕事などないけれど、退職した人(上司)3人の引継ぎ、補充がなく苦労します。 先が不安な職場だけど、弟を扶養している事もあって留まっています。 仕事量は多いのに、残業は減らすように言われるのでしんどいわりに給料が少ない…

運動が苦手

今週のお題「部活」運動が苦手だったので、中学、高校とコーラス部に入りました。 今思えば、何か楽器ができるようになりたかった気がします。 今もカラオケが好きなので、当時から歌が好きだったんでしょうね。 でも何か楽器ができたら、弾き語りができるの…

一度しかない人生

一度しかない人生、やりたい事をしたいと思うのですが、なかなか思うようにいきません。 当たり前なのかも知れませんが、真面目にやればやるほどしんどくなって行きます。 働いて食べるのが精一杯で。 メンタルは必要以上に強くなりましたが、何か努力の方向…

BD-Rにダビング

ブルーレイレコーダーのHDDに録画していたものを、BD-Rにダビングしました。 ダビング10で10回ダビングできるようなので、ファンクラブのお友達の分もダビングします。 最近は、物をできるだけ増やしたくないと思うようになったのですが、趣味関係の物は…

弁護士さんの所へ行って来ました

午後から弁護士さんの所へ行って来ました。 被害者の家族の方はとてもお怒りで、重い罪にして欲しいと嘆願書を出されているそうです。 会ってはもらえるそうで、弁護士さんと一緒に謝罪に行く予定です。 殺したいと思っているくらいだそうです。 臀部を少し…

解熱剤

弟は、解熱剤を2回飲んだだけで元気になりました。 いつもお世話になっている精神科でインフルエンザの検査をしていただけて助かりました。 急に高熱が出た時はは、この季節でもインフルエンザの可能性があるという事を初めて知りました。 すべて無料でして…

インフルエンザではなかった

弟は、37℃まで熱が下がりましたが、また37.4 ℃くらいになり、今日はタクシーで通院しました。 主治医に昨夜からの事をお話しすると、精神科でもインフルエンザの検査が出来ますとの事で、陰性でした。 高熱が出たので尿路感染があったらいけないからと調べて…

38.7℃の熱

弟が38.7℃の熱でぐったりしていて、昨日21:30頃に病院に行きました。 解熱剤をもらって熱は下がりました。 今日は、双極性障害の診察の日で薬がないのでなんとか行かないといけません。 双極性障害はきちんと服薬する事が大切なようです。

スポーツジム

弟は時間があると、パチスロに行ってしまいます。 近所に24 時間好きな時に通えるスポーツジムが出来たので行ってみたらどうかなと思って見学に行って来ました。 簡単に説明していただき、興味を持ったようです。

パチスロに行かず

弟はパチスロに行かずに家にいました。 家にパチスロ台があってそれで遊んでいました。 ただ今頃になって、台の様子を見に行くとお店に出掛けて行きました。 さて、どうなる事やら。

永久保存版はBDーRかBDーRWか

ブルーレイレコーダーに撮りだめていたものをディスクにダビングしようと思っています。 永久保存版なので、BDーRを購入しました。 しかしネットで調べると、ムーブ機能を使う場合は、BDーRWの方がいいのでしょうか。 ディスクは10年もすれば劣化するらしく…

敬老の日の集い

近所の小学校の体育館で、敬老の日の集いがありまして行って来ました。 ♪瀬戸の花嫁を歌った方がとても印象に残っています。 すべてファルセットでよく響く素晴らしい声でした。 長年歌っておられるのか、歌を習っておられるのかなと思いました。 私も歌は大…

老後も働く

コクヨ ホチキス 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W今週のお題「理想の老後」老後も働くしかないです。 元気で働けたらいいなと思います。

パチスロと煙草

弟はパチスロと煙草代で月に15万円くらい使っています。 双極性障害で働けないので、私が扶養していますが、生活が苦しいです。

被害者の方

弁護士さんから、被害者の方はかなりお怒りです。 と聞きました。 弟が路上で女性の臀部を数秒触ってしまったのです。 7月17 日の事です。 ストレスがたまっていて、悪意はなくほんの少し触っただけなのですが、逮捕されてしまいました。 悪い事をしたのです…

今日からまた

今日からまた仕事がんばります。 1日ゆっくりできました。 皆様もがんばっておられると思います。 どんな日になるのでしょう? 弟は声を掛けないと薬を飲み忘れます。 双極性障害は服薬管理がとても大切で、薬を飲まないと再発率が高いそうです。 薬でコント…

夏休み

今日は夏休みをもらいました。 旅行に行くわけでもなく、家でゆっくりか近所に買物くらいになりそうですが、貴重な休みです。 あ〜家の片付けが進んでいない。 綺麗にして気持ちもスッキリしたいです。

暑さに弱い

弟は双極性障害です。 暑さにとても弱いです。 涼しくなったと思っていたら、また真夏並みに暑くなりました。 入院していた時、同じ病気の方と話す機会があり、暑いのはつらい、しんどいと仰っていました。 過ごしやすい季節は短いですが、早く涼しくなって…

お知らせに赤い数字

お知らせに赤い数字があると、どなたかが見て下さったんだなぁと嬉しく思います。 役立つブログを書けたら良いのですが。 9月9日は救急の日です。 弟も何度かお世話になりましたが、緊急時はためらわずに119に電話した方がいいです。 お陰様で助かりました。

ブログを始めたこと

今週のお題「夏を振り返る」夏を振り返って、弟が逮捕されて取り調べ中なので、ブログを始めたことが心の支えになっています。 アクセスして下さる方、読者になって下さった方、 ありがとうございます。

副業

副業に興味があるのですが、簡単に高収入というのはやはりあやしいですね。 自分だけなら節約生活で乗り切れるのですか、弟のことが。 それとあまり仕事を増やして病気になったり、家事が全く出来なくなっても困ります。 でも少しでもいいから収入を増やした…

懲りない

懲りないですね。 パチスロに行く度に負けているのに、またパチスロに行く弟。 行かないと落ち着かないらしいです。 就労支援をサボってまでパチスロに行くなんて、パチスロ依存症は病気なんですね。

土曜日出勤

土日が休みの時もありますが、今日は土曜日出勤です。 連休したいけど仕事がたまるので、どちらが良いとも言えません。 ただ13:00までなので、がんばれます。

しんどそうでしたが

朝から弟はしんどそうでしたが、就労支援に行くと言って家を出ました。 就労支援に行ってくれたら安心です。 パチスロしかする事がないし、生活がめちゃくちゃになってしまうので、出来るだけ就労支援に行って欲しいです。