as日記

姉の私が弟の事を書いています。備忘録です(^o^)姉自身の事も書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月31日 年越しライブと紅白歌合戦。

弟は年越しライブに行きます。 姉の私は、家で紅白歌合戦を見ます。 今年も大変お世話になりました。 良いお年をお迎えください。

2023年12月30日 ライダーズカフェに行きました。

弟とライダーズカフェに行きました。 寄付の品物を持って行ったら早速売れました。 お店から被災地に寄付金が送られます。 少しでもお役に立てるなら嬉しいです☺

2023年12月29日 オンライン忘年会に参加しました。

弟は初めてオンライン忘年会に参加しました。

2023年12月28日 極楽湯に行きました。

弟は就労支援を休みました。 午後から2nd STREETと極楽湯に行きました。 一年の疲れが取れました!

2023年12月27日 近所の歳末パトロール。

20時から近所の歳末パトロールに参加していました。 コロナで中止になっていたので3年ぶりでした。 高齢の方が多くなり参加者も少なかったです。 参加できて良かったです。 お元気な方のお話しを聞いていたら、定年後も仕事をしていたり早起きだったりス…

2023年12月26日 ハローワークのセミナーに行きました。

弟は就労支援を休みました。 姉の私はハローワークの面接セミナーに行きました。 退職理由は、経営者が変わって経営方針が変わったので、それをきっかけに退職して新しい環境で心機一転がんばりたいと思ったからです。 で良いと言われました。 批判はしない…

2023年12月26日 ハローワークのセミナーに行きました。

弟は就労支援を休みました。 姉の私はハローワークの面接セミナーに行きました。 退職理由は、経営者が変わって経営方針が変わったので、それをきっかけに退職して新しい環境で心機一転がんばりたいと思ったからです。 で良いと言われました。 批判はしない…

2023年12月25日 メリークリスマス!

皆様、メリークリスマス! 弟は就労支援を休みました。 来年からまた頑張ります。 姉の私は、登録している転職エージェントからスカウトのメールが届きました。 ありがたいことです。 登録をしていただけで、全く使い方もわかっていないのですが、ハローワー…

2023年12月24日 極楽湯が3月31日で閉店。

今日は弟と極楽湯に行きました。 お風呂とサウナで身体が生き返りました。 来年の3月31日で閉店になることを知り、ショックです。

2023年12月23日 キリスト教のチラシが入っていました。

弟は就労支援を休みました。 お買いものパンダのオフ会で知り合った方のお店でクリスマスケーキを予約していたので、弟がもらって来てくれました。 数日前に、ポストにキリスト教のチラシが入って近所の教会に行ってみようと思っていましたが行きそびれてし…

2023年12月22日 精神疾患があると偏見を持たれる。

弟は双極性障害です。 精神疾患があると、入院になった時に困るからと診察を断られることがあります。

2023年12月21日 職業訓練校の申込みをしました。

弟は就労支援を休みました。 姉の私は職業訓練校の申込みをしました。 合格の可能性は低いので、他のところのパソコン講座のキャンセル待ちを申し込みました。

2023年12月20日 整形外科の受診。転院することになりました。

弟は整形外科を受診しました。 入院していた病院に紹介状を書いてもらい、入院していた病院に転院することになりました。 令和4年2月14日の交通事故で握力がかなり落ちていましたが少しずつ戻って来ました。 姉の私は、近所の方と喫茶店でお話ししました…

2023年12月19日 失業認定日でした。

弟は、就労支援を休みました。 姉の私は失業認定日でした。 9日分の失業保険をもらえることになりました。

2023年12月18日 久しぶりにラジオ番組を聴いたら楽しかったです。

弟は、就労支援を休みました。 お昼から業務スーパーに行きました。 今日は大好きな石川さゆりさんがラジオ出演するので、久しぶりにラジオ📻を聴いたらとても楽しかったです!

2023年12月17日 弟は和歌山にツーリングに行きました。

弟はツーリング仲間とバイクで和歌山にツーリングに行きました。 今年はこれが最後かな? 事故にならず楽しめて良かったです(^o^)

2023年12月16日 就労支援を休みました。

弟は就労支援を休みました。 姉の私は1回目の合唱の練習に行きました。 2回目は1月20日です。 2月3日は西村由紀江さんのピアノコンサートで歌わせていただきます。 今は仕事をしていないので時間があるうちに参加することにしました。 せっかく時間ができた…

2023年12月15日 就労支援を休みました。

弟は就労支援を休みました。 ヤフオクで郵送するためのゆうパケットポストminiが郵便局🏣で売り切れでした。

2023年12月14日 就労支援を休みました。

弟は就労支援を休みました。 姉の私は図書館に行きました。 仕事を辞めてからゆっくり過ごせています。 今までよくあんなに働いていたな。と思います。 みんなそうやって働いているひとも多いのかな。 もう少し頑張らないといけないけど、56歳で立ち止まるこ…

2023年12月13日 京都の林道にキャンプに行きました。

弟はバイクで京都の林道にキャンプに行きました。 姉の私は片付けをしていました。 12月16日(土)に市が主催の合唱の練習があるのでYouTubeを観て練習しました。 退職して人に会うことがなくなったので、図書館に行ったり公民館の無料の講座に参加したりして…

2023年12月12日 就労支援に行きました。

弟は1日、就労支援に行きました。 姉の私はメールの整理をしました。 いつの間にか溜まってしまいます。 YouTubeも見ないものはチャンネル登録を解除しました。 またご縁があればめぐりあえると思います😊

2023年12月11日 保険金の請求をしました。

弟は午前中に就労支援に行きました。 以前の交通事故、帯状疱疹、怪我の保険金の請求がまだだったので請求しました。 保険関係は必要以上に入ると手続きがめんどくさかったり保険金倒れしますね。 いざという時に入っていたら安心だと思っていたのですが、入…

2023年12月10日 バイクで京都の林道へ。

弟はバイクで京都の林道へ行きました。 姉の私はまた捨て活のYouTubeを見ていました。 捨て活をすると人生が変わるそうです。 私は人生を変えたいのか? それも良くわかりません。 パワハラで退職して無職だけど、これからのことがなかなかイメージ出来ませ…

2023年12月9日 ライブに行きました。

弟は午前中に就労支援に行きました。 夜からライブに行きました。 姉の私は捨て活のYouTubeを見ていました。 服がなかなか捨てられません。 流行遅れでも気にならないし、失業中に新しい服に買い替えるのはどうかな〜って思うからです。 他のものはかなり処…

2023年12月8日 タメ口って難しいです。

弟は一日、就労支援に行きました。 姉の私は、若い方が多い演歌歌謡曲が好きな人のオープンチャットに誘っていただきました。 ありがとうございます と言ったら、高校生にタメ口でいいよ。って言われました。 案外、タメ口って難しいです。 オープンチャット…

2023年12月7日 通院の日でした。

今日は弟の通院の日でした。 月1回の通院日は姉の私も一緒に行っています。

2023年12月6日 京都に日帰りキャンプに行きました。

今日は朝から弟と京都に日帰りキャンプに行きました。 姉の私にとっては大人になってから初めてのキャンプ🏕でした。 弟が一人でバイクで行く予定でしたが、車で一緒に行くことにしました。 これも社会勉強です! 自然の中で過ごすのは、とても健全です。 56歳…

2023年12月5日 初めてオープンチャットに参加しました。

弟は1日就労支援に行きました。 明日は休日なのでキャンプに行く用意をしました。 姉の私は、インスタのフォローワーさんに誘ってもらって初めてオープンチャットに参加しました。 演歌歌謡曲が好きな人が集まる、高校生が主催のオープンチャットです。 18…

2023年12月4日 就労支援に行きました。

弟は午前中に就労支援に行きました。 15:00からキャンプ用品を見にヒマラヤスポーツに行きました。 今までは日帰りキャンプしかしたことがなくて、テントと寝袋とランタンがあったら泊まりのキャンプ⛺が楽しめるなと思って見に行きました。 わりとお値段が高…

2023年12月3日 和歌山県の白浜へツーリングに行きました。

弟はツーリング仲間と和歌山県の白浜へバイクでツーリングに行きました。 帰りに伯父と伯母にお土産を渡すことができました 姉の私は弟が焼いてくれたホットケーキを食べて節約のYouTubeを見ながら家でゴロゴロしていました。 石川さゆりさんのファンクラブ…