as日記

姉の私が弟の事を書いています。備忘録です(^o^)姉自身の事も書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月29日 ハローワークの写真と履歴書の写真。

弟は就労支援を休みました。 姉の私は、ハローワークに持って行く写真を自撮りしました。 近所の写真屋さんは、2枚で800円なのでアプリで自撮りしてセブンイレブンでプリントしました。 3枚で200円でした。 自撮りの場合は左右反転するので気をつけないとい…

2023年9月28日 国民年金に加入しました。

弟は就労支援に行きました。 姉の私は国民年金に加入しました。 ハローワークに電話して聞いたら、メールレディとチャットレディをしていても、失業保険はもらえるそうです。 一日何時間くらいですか?と聞かれたので、1時間くらいですと答えました。 金額…

2023年9月27日 弁護士さんのところへ

弟と一緒に弁護士さんのところへ行きました。 弟の交通事故と姉の私の退職金未払の件をお願いしています。 弟は、2022年2月14日にバイクで交通事故に遭いました。

2023年9月26日 失業保険の事を調べました。

弟は、就労支援を休みました。 姉の私は、失業保険の事をネットで調べていました。 アルバイト、副業、ボランティアをしている場合は申告が必要だそうです。

2023年9月25日 外科の診察。

弟は、外科の診察でした。 胃腸の薬をもらいました。 姉の私は、公民館の講座で健康ボイストレーニングを受講しました。 みんなで発声練習をしたり歌ったりして楽しかったです。 老後の趣味をみつけました。 健康にも良さそうです✨

2023年9月24日 衣替えをしました。

弟は、疲れて家にいました。 少し涼しくなったので、姉の私は衣替えをしました。 来年は着ないものを処分するつもりでしたが、失業中なので、置いておくことにしました。 YouTuberの方々が2025年問題についてふれておられて、節約と投資の重要性を感じました…

2023年9月23日 名古屋の高島屋お買いものパンダショップへ。

弟は、名古屋の高島屋お買いものパンダショップへ行きました。 Twitter(X)で知り合った方々とお会いして楽しい時間を過ごして帰って来ました。 10周年の記念グッズをいっぱい買って来ました! とても嬉しそうな顔で、良かったです。 姉の私は、メルカリに出…

2023年9月22日 新しい健康保険証が届くまで自費で。

弟は、整形外科を受診するため、就労支援を休みました。 姉の私は、任意継続の保険証が届くまで自費になります。 歯医者さんは、新しい保険証が9月末までに届かない場合は連絡を下さい。 届いたら持って来て下さい。と保険適用にしてくれました。 10月にな…

2023年9月21日 メルカリに出品すぐに売れる。

弟は、就労支援を休みました。 姉の私は、メルカリに出品したらすぐ売れてびっくりしました。 300円だとすぐに売れるんですね。 軽くて小さいものを普通郵便(定形・定形外)で郵送する。しかした事がありません。

2023年9月20日 退職金全額払ってもらえるらしい。

弟は、休みで家にいました。 姉の私は、スカートの裾が落ちていたので縫い物をしました。 歯医者に行って作ってもらったマウスピースを受け取りました。 夕方に弁護士さんから連絡がありました。 退職金は全額払います。とのこと。 労働審判か裁判って話しも…

2023年9月19日 就労支援に行きました。

弟は、9:00〜15:00まで就労支援に行きました。 姉の私は、ペイペイフリマでブラウスとスカートを購入しました。 クーポンを使うと、ブラウス100円スカートも100円でした。 美品でありがたいです。 シンプルな服なので長く着る事ができそうです。

2023年9月17日 未経験の仕事、勉強になります。

弟は、バイクでYAMAHA祭りに行きました。 姉の私は、ラクマやメルカリに出品をしました。 仕事をしている時は、なかなかできませんでした。 手間がかかるわりに儲けは少ないけれど、コメントのやり取りや、喜んで使っていただける事が楽しみです。 皆様のブ…

2023年9月17日 3連休ですね。

弟は、X(Twitter)で知り合った方々と会って来ました。 夏バテしていましたが、会う約束をしてからは少し元気になったようです。 世間は3連休なんですね。 姉の私は、家の片付けをしていました。 不要な物は処分したつもりですが、今は使っていないけど先…

2023年9月16日 退職して1か月になりました。

弟は、午前中に就労支援に行きました。 帰って来てからバイクのオイル交換に行きました。 姉の私は退職して1か月になりました。 退職日は9月15日で、最終勤務日は8月15日でした。 これからどうするかは決めていません。 離職票が届いたら職安に行く予…

2023年9月15日 任意継続をしました。

弟は、就労支援を休みました。 姉の私は、市役所に行って国民健康保険の事を教えてもらいました。 市役所の出張所が近所にあるので、とても助かります。 来年の3月までは、協会けんぽの健康保険を任意継続した方が保険料が安いようです。 国民健康保険って…

2023年9月14日 You Tubeを見ていました。

弟は、午前中に就労支援に行きました。 姉の私は、You Tubeを見ていました。 片付けとか節約とか、若い方から学びました。 実践しないと意味がないのですが… 最近は、テレビを観ることがなくなり好きな歌もYou Tubeで聴くことが多いです。 石川さゆりさんのC…

2023年9月13日 サイコロステーキとクレープ。

弟は、UFOキャッチャーで小パンダのぬいぐるみをゲットしました。 楽天のお買いものパンダと小パンダの大ファンです。 姉の私は、友人とサイコロステーキを食べてその後にクレープ屋さんに行きました。 クレープ屋さんは若い女性が経営していて、仕事が楽し…

2023年9月13日 健康保険証を郵送。

弟は水曜日は就労支援がお休みの日なので、朝早くからバイクで出かけました。 姉の私は、郵便局に健康保険証を簡易書留で元職場に郵送しました。 書き損じた葉書や年賀葉書の残りがあったので、それを利用しました。 404円だけど、失業中だし家にあるものを…

2023年9月12日 就労支援に行きました。

弟は、1日就労支援に行きました。 9:00から15:00まででした。 9月23日のお買いものパンダのイベントに行くために、大阪から名古屋間の交通費を調べていました。 新幹線が一番早いけど、近鉄特急の方が安いようです。 土日を含む3日間なら、4,400円で乗り放題…

2023年9月11日 ボイストレーニングに行きました。

弟は、午前中に就労支援に行きました。 姉の私は、ボイストレーニングに行きました。 公民館の講座で受講料は無料です。 9月11日と9月25日の2回あります。 声を出すのは健康に良いとは聞いたことがあります。 コロナ禍でマスク生活が長かったので、声が出に…

2023年9月10日 弟は、ツーリングに行きました。

弟は、ツーリング仲間とツーリングに行きました。 ホームページで見つけたツーリングクラブに入会させてもらいました。 10回くらい参加させてもらっています。 双極性障害という病気で仕事は難しく、就労支援に通っています。 そんな中、姉の私が退職した…

2023年9月9日 夏バテかな?

弟は、就労支援を休みました。 お腹の調子が良くなくて病院で診察をしてもらいました。 今年の夏はかなり暑かったので、今ごろ夏の疲れが出たのかも知れません。 皆様も無理をせず体調を整えてくださいね。 今日は、ココナラを見ていたら「歌を聴いてくれる…

2023年9月8日 近所の内科で診てもらいました。

弟は、就労支援を休みました。 夏バテです。 姉の私は、近所の内科で診てもらいました。 胃酸が逆流しているのでは?と言うことでネキシウム20というお薬を14日分もらいました。 1日1回朝食後に1錠飲みます。 歯の治療中で、一部のセメントを食べ物と一緒に…

2023年9月7日 弟の月1 回の通院日。

今日は弟の月1回の通院日でした。 姉の私も一緒に行きました。 いつもと同じお薬をもらいました。 最近、飲み忘れが多いので気を付けないといけません。 姉の私は、9月に入ってから食べ物や飲み物を飲み込むと、胸や肺のあたりに響くようになりました。 痛み…

2023年9月6日 メールレディとチャットレディ。

弟は、夕方からライブに行きます。 双極性障害でパチスロ以外、興味がなかった頃と比べるとだいぶん良くなりました。 姉の私は、在宅でパソコンかスマホがあればできるので、メールレディとチャットレディをしています。 56歳はあまりいなくてめずらしいのか…

2023年9月5日 わたしがブログを書く理由。

今週のお題 わたしがブログを書く理由 わたしがこのはてなブログを初めて書いたのは、2019年6月7日です。 ずっとガラケーを使っていた私は、令和になってすぐのゴールデンウィーク(2019年5月3日)にスマホに変えました。 ガラケーはまだ壊れていなかったけど…

2023年9月4日 弁護士さんの所へ行きました。

弟は、午前中に就労支援に行きました。 15:00に弟と2人で、弁護士さんの所へ行きました。 弟の交通事故(令和4年2月14日)でお世話になっている先生に、姉の私の退職金の事を依頼しました。 退職金計算書を見ていただき、2時間お話しをしました。 契約書を交わ…

2023年9月3日 これまでを見直すチャンス。

23年間勤めた会社を退職して、56歳だしこれから仕事が見つかるのか?いろいろ考えると不安です。 できたらこのままリタイアしたい。 少しでも仕事をして、収入と社会とのつながりが欲しい。 ブラック企業でパワハラを受けたので次で上手くやっていけるのか…

2023年9月3日 失業保険とマイナンバーカード。

離職票が届いたら、ハローワークに行く予定です。 事前に調べていたら、マイナンバーカードがあったら失業保険をもらう手続に必要な写真がいらないとのこと。 マイナンバーカードをまだ作っていませんでした。 通知カードはありますが… 近所の写真屋さんで撮…

2023年9月2日 ハローワークの職業訓練。

弟は、午後から就労支援に行きました。 帰っ来てからライダースカフェに行きました。 姉の私は、離職票が届いたらハローワークに行く予定です。 できたらパソコンの職業訓練を受けたいけど… 事務職は辞めて、清掃や工場勤務も考えています。 56歳、なかな…