as日記

姉の私が弟の事を書いています。備忘録です(^o^)姉自身の事も書いています。

2023年9月11日 ボイストレーニングに行きました。

弟は、午前中に就労支援に行きました。

姉の私は、ボイストレーニングに行きました。

公民館の講座で受講料は無料です。

9月11日と9月25日の2回あります。

声を出すのは健康に良いとは聞いたことがあります。

コロナ禍でマスク生活が長かったので、声が出にくいと感じている方も多いそうです。

喉を鍛えることによって、誤嚥性肺炎を防げたり、複式呼吸をする事により、呼吸が深くなり細胞の隅々まで酸素が行き渡り、免疫力がアップするそうです。

先生のピアノ伴奏で、「見上げてごらん夜の星を」などを受講者みんなで歌いました。

短時間のボイストレーニングでも声が出やすくなった感じです。

退職して、パワハラから開放されてホッとしていますが、あまり喋る事がなくなったので、ありがたい機会を与えていただきました。

直接、再就職には関係ないですが…