as日記

姉の私が弟の事を書いています。備忘録です(^o^)姉自身の事も書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月31日 失業認定日でした。

弟は就労支援を休みました。 私は失業認定日なのでハローワークに行きました。 ハロウィンなので、商店街で子供にお菓子を配っていました。 ネットで毎日少しだけ仕事をしているので、4時間以内なので☓をつけました。 就職活動実績になるので、活動就職相談…

2023年10月30日 消防設備士の資格。

弟は就労支援を休みました。 姉の私は、ネットで50代〜60代で資格を取得したら転職しやすいかなどと調べていました。 消防設備士は女性が少なく、資格があれば融通の効く働き方ができるようです。 しかし、現場仕事は私には合っていないように思います。…

2023年10月29日 日曜日はホッとします。

弟は、家でメッセージカードにお買いものパンダの絵を描いていました。 オフ会に参加するために、頑張りました。 姉の私は、失業中ですが平日より日曜日はホッとします。 平日に近所の人に会うと、「仕事は?」と聞かれるのが少しめんどくさいです。 退職前…

2023年10月28日 無駄な時間の使い方。

弟は就労支援を休みました。 姉の私は失業中で、時間があるのに無駄に過ごしています。 何か勉強したいのですが、仕事に本当に役に立つのか?って考えるとなかなか前に進みません。 宅建の勉強をしようかと思いましたが、ペーパードライバーでは仕事にならな…

2023年10月27日 和菓子屋さんへ。

弟は就労支援を休みました。 11月3日にお買いパンダのオフ会に参加するのでお土産を買いに行きました。 おまんじゅう2個入りを34人分ラッピングしてもらいました。 趣味のお友達との集まりは楽しそうです。 姉の私は、日本生命の方から今日も勧誘されたけど…

2023年10月26日 日本生命の契約。

弟は、就労支援を休みました。 姉の私は、indeedから応募していた会社から不採用のメールが届きました。 家のポストに昨日お会いした、保険会社の方から新しい保険の提案書が入っていました。 だいぶん前から退職するつもりで、個人年金保険も払い済みにした…

2023年10月25日 面接の結果、不採用でした。

弟は、毎週水曜日と日曜日はお休みです。 姉の私は、面接の結果不採用でした。 残念ですが、温かく対応していただき感謝しています。 益々のご発展をお祈りいたします。 午後からは、前の会社で日本生命に入っていたので、1年に1回契約の説明があるとのこ…

2023年10月24日 ゆっくり過ごすことにしました。

弟は就労支援を休みました。 今は弟も姉の私もゆっくり過ごすことにしました。 仕事に追われていた時は、あまり人を大切にできていなかったと思います。 丁寧に生活して、人として何が大切なのか、ゆっくり考えたいです。 私は不器用だから、忙しすぎると心…

2023年10月23日 メルカリで本が売れました。

弟は、就労支援を休みました。 姉の私は、メルカリに出品していた本が売れたのでコンビニに行きました。 300円で出品しているので、ほとんど儲けはありませんが、喜んでもらえたら嬉しいです。 今回はまとめて購入していただきました。 らくらくメルカリ便で…

2023年10月22日 弟はツーリングへ。

弟はツーリング仲間とバイクで出掛けました。 いつも無事に帰って来るか心配です。 2022年2月14日にバイクで交通事故に遭ったので余計に心配です。 もう乗らない方がいいのかも知れませんが、楽しみを奪うのは可愛そうだし… 引きこもりになってしまうのも、…

2023年10月21日 副業でネットの仕事。

副業として始めたネットの仕事ですが、少しだけですが、アフリエイト収入が入って来ました。 今の時代はパソコンかスマホがあれば在宅で仕事ができます。 再就職できたらいいなとは思っています。

2023年10月20日 面接に行きました。

今日は面接に行きました。 小さな警備会社でしたが、とても雰囲気が良かったです。 前職を辞めた理由を聞かれたのですが、なぜ聞くかの理由も説明してくれました。 採用が決まった時にまた、同じような理由で辞められないように当社が気を付けないといけない…

2023年10月19日 Indeedから応募しました。

弟は、今週は就労支援を休むことにしました。 仕事はしていませんが、食事を作ってくれるのでありがたいです。 姉の私は、今朝Indeedから応募しました。 先程、不採用通知が届きました。 WEBだと、応募も通知も早いですね。 ハローワークの方がいいなど思っ…

2023年10月18日 ハローワークの初回講習に行きました。

今日は、ハローワークの初回講習に行って来ました。 職業訓練を申し込みたかったのですが、まずはどんどん面接を受けて下さいと言われました。 履歴書の添削もしていただきました。 23年ぶりなので、記載事項も変わっていました。 パートの仕事で早く決ま…

2023年10月17日 何もする気がしなくて。

弟は就労支援を休みました。 姉の私は、何もやる気がしなくて、弟が食事を作ってくれました。 うつ病っていうほどではないけど… お昼頃まで寝ていたりします。 明日は、ハローワークの講習会に行きます。 紹介状をもらったのですが、パートで10万円の給料を…

2023年10月16日 退職金が振り込まれました。

弟は就労支援を休みました。 姉の私の退職金が振り込まれました。 弁護士さんにお願いして本当に良かったです。 違法なことがまかり通るなんて、許されません。 本当は有給も取れなかったし、サービス残業も多かったし。 結局、そんな会社に長年しがみついて…

2023年10月15日 過剰な節約に走り過ぎない。

弟はライブに行きました。 双極性障害という病気で、ストレスが大敵なので、できるだけ好きなことをして過ごしています。 今は姉の私も無職なので、節約を意識してしまいます。 でも弟は節約が苦手です。 困ったなぁと思う時もあります。 私ばかり節約して……

2023年10月14日 タバコ代が負担に。

弟は就労支援を休みました。 姉の私は失業中なので、弟のタバコ代が負担になっています。 節約できるところはすでにしているので、他に削るところがありません。

2023年10月13日 履歴書を作成しました。

弟は就労支援を休みました。 姉の私は履歴書を作成しました。 EXCELのテンプレートを使ってパソコンで入力したので、早くできました。 家にプリンタがないので、PDFに変換してコンビニで印刷します。 職務経歴書はいらないとのことです。

2023年10月12日 雇用保険説明会に行きました。

弟は、就労支援を休みました。 姉の私は、14時15分から雇用保険説明会に行きました。 失業認定申告書の書き方も教えていただきました。 その後、就職相談窓口で、10月3日にもらった求人票についてパート勤務で社会保険に加入できるか質問したら、会社に電話…

2023年10月11日 フェイスブックのお陰で再会できました。

弟はお休みの日でした。 姉の私は、フェイスブックのお陰で昔お世話になった人と再会できました。 なんとなく登録しましたが、元職場の人とか見られたくない人もいます。 このブログもそうですが… どこで繋がるかわかりませんね。 メリットもデメリットもあ…

2023年10月10日 就労支援を休みました。

弟は、就労支援を休みました。 交通事故の影響もあって、休みがちになっています。 無理をして入院になるより、休み休みでいいと思います。

2023年10月9日 アントニオ猪木さんの映画。

弟とアントニオ猪木さんの映画を観に行きました。 「バカになれ」と言う言葉が胸に刺さりました。 失敗して恥をかくことを恐れず、生きているうちにやりたいことはやろうと決めました。 弟の障害者割引で姉の私も半額で映画を観ることができました。 弟の方…

2023年10月8日 誰が見ているかわからないネット。

弟は、アントニオ猪木の映画を観に行くと言っていましたが家でゆっくりしました。 姉の私は、履歴書を書こうと思いながら進まず… 毎日しているのは、必要最小限の家事とはてなブログと、note石川さゆりさんが大好きですと チャットレディくらいです。 でもネ…

2023年10月7日 業務スーパーに買い出し。

弟は、午前中は就労支援に行きました。 午後からは、業務スーパーに買出しに行きました。 野菜が高くてびっくりです。 自炊しても食費が安くならないような… でも食べることは大切なので他で節約したいです。 姉の私は、会社を退職してチャットレディをして…

2023年10月6日 noteのつぶやきに投稿してみました。

弟は就労支援を休みました。 無理をしないでゆっくり、焦らずです。 姉の私は、10月1日からnoteのつぶやきを始めました。 歌手の石川さゆりさんについてつぶやいています。 有料記事を書いて収益化をされている方もいらっしゃいますが、私の場合は完全に趣味…

2023年10月5日 任意継続保険証が届きました。

弟の通院に付き添いました。 その後に市役所に行って更新された障害者手帳を受け取りました。 姉の私は、退職後は健康保険は任意継続の手続きをしていたのですが、保険証が届きました。 納付書が入っていたので早速、支払いました。 歯医者にも保険証を持っ…

2023年10月4日 警備会社の経理事務。

弟は、休日なので近場のキャンプ場に行きました。 良い気分転換になったらと思います。 双極性障害という病気は特にストレスをためるのが良くないみたいです。 姉の私は昨日、ハローワークに行った時に警備会社の経理事務の求人票をもらいました。 本当に家…

2023年10月3日 ハローワークに行って来ました。

弟は1日就労支援に行きました。 9:00から15:00まで行けたのは久しぶりです。 姉の私はハローワークに行って来ました。 気になっていた副業の件は、私の場合は1日2,600円までならしても失業保険の減額はないそうです。 チャットレディをした時間と報酬金額を…

2023年10月2日 明日から忙しくなるかも?

明日は、ハローワークに行く予定です。 月曜日は混むらしいので、火曜日にしようかな…とただそれだけです。 月曜日が祝日の時は、火曜日も混むのかな? 行って見ないとわかりませんね。 今は時間があるので気長に待ちます。 明日から忙しくなるのかも知れま…