as日記

姉の私が弟の事を書いています。備忘録です(^o^)姉自身の事も書いています。

2023年10月29日 日曜日はホッとします。

弟は、家でメッセージカードにお買いものパンダの絵を描いていました。

オフ会に参加するために、頑張りました。

姉の私は、失業中ですが平日より日曜日はホッとします。

平日に近所の人に会うと、「仕事は?」と聞かれるのが少しめんどくさいです。

退職前は、ブラック企業で朝から晩まで働き詰めだったので、あまり顔を合わせることもありませんでした。

いつも不在通知が入っていて、ゴミの日の網も出しっぱなしだったから、今の生活は有難いです。

昔からの友人は、「仕事辞めれてうらやましい」と言われます。

でも働いていないのは、どこか後ろめたい気持ちです。

経済的にもそれほど余裕があるわけでもありません。

でも、家賃だったりローンだったり学費だったりでどうしても辞められない人もいるのです。

無理をし過ぎて、病気になったり精神薬を飲みながら働いたり、自殺してしまう人もいるかも知れません。

私だってこのまま無職だったら、貯金も底をつきます。

なんとか生きやすい世の中にならないものでしょうか?

真面目にコツコツ働くだけでは幸せになれないのかな…