as日記

姉の私が弟の事を書いています。備忘録です(^o^)姉自身の事も書いています。

2023年10月5日 任意継続保険証が届きました。

弟の通院に付き添いました。

その後に市役所に行って更新された障害者手帳を受け取りました。

姉の私は、退職後は健康保険は任意継続の手続きをしていたのですが、保険証が届きました。

納付書が入っていたので早速、支払いました。

歯医者にも保険証を持って行き、登録をしてもらいました。

住民税は最後の給料から一括徴収してもらいました。

そのうちに国民年金の納付書が届くと思います。

失業中で収入がないのに大きな支払いが多く大変です。

失業保険もまだもらえないし…

最初からわかっていたことですが。

ブラック企業で働いていた時はあまり考える暇もなく、ただ目の前の仕事に追われ必死でした。

少ない給料からでも、いろいろ引かれていたのだなぁ…

会社で働いていた時は、半分は会社持ちでしたが辞めるともっと払わないといけない。

慌てて再就職する気にもなれないけど、就職活動を少しずつ始めていかないと…

在宅でできる仕事の方が合っているのかも。