as日記

姉の私が弟の事を書いています。備忘録です(^o^)姉自身の事も書いています。

2023年9月5日 わたしがブログを書く理由。

今週のお題

わたしがブログを書く理由

わたしがこのはてなブログを初めて書いたのは、2019年6月7日です。

ずっとガラケーを使っていた私は、令和になってすぐのゴールデンウィーク(2019年5月3日)にスマホに変えました。

ガラケーはまだ壊れていなかったけど、スマホを持っている人の方が多かったし、格安スマホのラインモバイルなら、料金も安かったので決めました。

最初は使い方もわからず適当にさわっていたら、はてなブログの事を紹介しているブログを見つけました。

入力練習にもなるし、10代の頃日記を書いていた事を思い出して、備忘録になるかなと考えました。

弟と姉の私の2人暮らしなので、亡くなった後記録が残るのも悪くないのかなと思いました。

だからブログと言っても、弟は、就労支援に行きました。弟は、就労支援を休みました。と1行だけの日もあります。

よく4年以上も続いたなぁ…

無理をしなかったことと、あまり人に読んでもらうことを意識しなかったこと、だから自由に書けました。

本名もわからないし…

ブログ収入がある人のブログをみると、羨ましいけど、内容が充実していてとても私には書けないです。

広告の貼り付け方もわかりませんし。

100%ないですがこのブログを、私がおばあちゃんになるまで続けていたら有名になるかも?

有名になったら、知られたくない過去も知られてしまう?

そんなことも頭をよぎりました。

本当に自由に書いているので、下書きもなしです。

今日は少し長いですが、いつもは短めです。

それは、この拙いブログを読んで下さる奇特な方の時間を無駄にしたくないからです。

少ないけれど読者の方が心配して、コメントを下さったりすると嬉しくて飛び上がって喜んでいます。

今は退職して時間がありますが、もしまた仕事を始めたら、そして高齢になったらこのブログも書けなくなるのかな。

でも、出来るだけ続けたいです。

instagramTwitter(x)やティックトックのアカウントを持っていますが、見るのとコメントのみで投稿はしていません。

ポケカラやふわっちやnoteにもアカウントを持っています。

ブログで集客も考えていません。

誰かのお役に立てたら存在価値があるのですが。

やはり、わたしがブログを書く理由は備忘録としてです。

この頃はこんなことがあったのか、こんなことをしていたのか、こんなことを考えていたのか、たまに振り返るのも悪くないかしら?

でも、まだ4年と少し…

まだまだこれからですね。

世の中の変化は早いですから、もしかしたらこの無料の、はてなブログがなくなるなんてことはないですよね?

有料版にしないと、無料だといつ消されるかわからないなんて情報もみかけます。

とにかく、これからもはてなブログを続けていきます。

他にAmebaブログやファンブログにもアカウントはあるのですが、途中で書かなくなりました。

 

たまたま見つけて下さった方とのご縁を大切にして。

内容によっては、不快に思われる方もいらっしゃると思います。

気を付けているつもりですが、もしそんなことがあったら教えていただけるとありがたいです。

私はコミュニケーション能力が低いことを自覚しています。

たった一人の家族、弟の事も書いています。

将来は、天涯孤独で孤立死孤独死の可能性があるので、生きた証にもなるでしょうか。

生きるのが辛い時にこのブログを読んで、こんな人でも何とか生きているんだなと思ってもらうのもいいかも。

現在56歳、老後の楽しみを探しています。

ブログを書くのも楽しみの1つかも知れません。

たまたま始めて、たまたま続いてしまったブログですが、これからもできる限り続けて行きますので、お時間がある時にたまに見ていただけると助かります。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。